ああもう2週間たっちゃうよ。早いなあ。

ブログの更新久しぶり!時間たつのは早いものです
えーと…旅行だなんだで今月行ったライブの感想書き留めとくの3本もたまってた。気付いたら。

アジカン楽しかったなあ。すてきでした。
追加公演の国際フォーラムも終わってるからネタバレってわけじゃないけど以下セトリ有。です。



アジカンホールツアー@鎌倉芸術館は2年前のアラバキに一緒に行ったいとこと行きました。
ライブ前後も含めてほんっと行ってよかった。
酔杯@Zepp Sendaiに行けなくて悔しかったのも忘れるくらい良いライブで。
ホールでしかできないようなことをやるアジカンが、ホールにしかない独特の雰囲気が、すごく心地良い時間だった。ライブハウスとはまた違った新しい発見というか、どっちもいいところあるんじゃん!的な。

鎌倉芸術館はまるっきり行ったことないところで不安もありつつも、無事にたどり着いてグッズゲット。
開場までそこの展示室でたまたま出展されていた絵画を鑑賞してすげえなーって感動して。
あとは中を探検(笑)してみたり、椅子に座ってまったりしてみたり、これも指定席だからだよね。まったり楽しい^^

11列目っていう微妙な位置を感じさせないくらいの距離で、ステージよく見えた!
もーセット豪華すぎ!中村さんの絵がでっかくなってるし!あれほしい!←
暗転、でメンバー登場。
ゴッチの日記でも書いてあったけどTENORI-ONっていう電子楽器を使ったオープニング。
喜多さん山ちゃんキヨシさんゴッチの順(たぶん)で登場でその電子楽器をいじる。なんかかわいい。(え
電子音がループしながら1曲目のイントロへ。この入り方(繋ぎ方)がやばかった。すてきすぎ。
1曲目からノーネームとか…!!!!!ほんとずりいよ!!!
ノーネームすきだし1曲目に持ってくるあたりが嬉しくてすでに涙目。笑
電子音が合わさったノーネーム、ムスタングもすてき。無限グライダーまでの流れも良かった。
相変わらずナイトダイビングの建さんパートがいいですな!!

最初のMC。
歓声があがる(メンバーの名前を呼ぶ声も多数)客席。そこでゴッチがひとこと。
「う・る・せ!」(笑)さすがですwwwwwwwwwwwwwwwww
あとはもう記憶曖昧すぐる…からいつどこのタイミングでしゃべったとか…無視して読んでください…><

深呼吸きたあああああああああああ
これほんとライブで聴いてみたいって思ってた。すごいすき。歌詞も曲の展開も。
音源で聴く度泣きそうになって(もしくは泣いて)いたやつがライブで聴けたよ。涙目にならないわけがない!
ここの流れ!やばい!すきだ!夜の向こうとかやると思わないよ!!
ワールド~の曲をメインにやるのかと思えばそうじゃない、比較的昔の曲が多めなのも嬉しい驚き。
そしてここでまさかのアコースティックコーナー!!!!!!!
セトリとかどういう形態だどんな仕様のライブだ、っていうのを完全に知らずに行ったからもうびっくりですよ。
アコギ2本でゴッチと喜多さん2人でやるとは。
しかもアコースティックで最初にやったのが君という花!!!!!!!!!!!!!
新鮮だったのはもちろん、ギター2本でもかっこいいというか…惚れてまうやろ!みたいな←←
ワールド ワールドが終わると、ストリングスの4人が登場してのアコースティック。
これがまた…贅沢な時間でした…!!!!
特に海岸通り。ほんとに涙落ちるかと思ったよ。すごくあったかい音色で良くて。
あと3曲はアコギからエレキに持ち替えて、ストリングスはそのままに夕暮れの紅。
これもずるい><><><この曲すきですきで…
でも全然ライブでやるなんて思ってなくて嬉しすぎた。ありがたい!

ここではけて、まさかの10分休憩wwwwwwwwwまじかwwwwwwwwwwwwww
え?!もう終わりなん?!って一瞬びっくりしました(笑)

セットも少し転換されて、再登場したメンバー。
…あれ?ポロシャツ…おwwwwそwwwwwろwwwwwwいwwwwwwwwwww
向かって左からオレンジ(山ちゃん)青(キヨシ)赤(ゴッチ)緑(建さん)wwwwwwwなんぞwwwwwwwwwwww
ごめんなさいなんか吹き出しそうになったwwwwwwwww
で、セットには駅名が書かれてる江ノ電があったり、鳥居があったり、キツネがいたり、サーフブンガクカマクラのジャケの絵がでっかくなってて、サーフ~の世界が表現されてて良かった。しかも全曲順番通りにやるってなかなかやらないことだろうけど、それを敢えてやってるのがまた良い!!!!!
ラストの鎌倉グッドバイまでたっぷり満喫できました。
アンコールも5曲(!)あって、最初から最後までの素晴らしい充実っぷり!!!
最後の紙吹雪パーン!!もよかったし!
3時間近くやったんじゃなかろーか!2時間半くらい!
いっやあ良かった。アジカンのノリノリ加減がすてきでした。行って良かった!^^

なんか妙にMCで覚えてるやつ↓
鎌倉はキヨシの地元で、建さんも地元で馴染みのあるところだよねというゴッチ。
でも建さんほんとは地元じゃないでしょ(笑)とか、東洋のひとっぽいとか、実はマレーシア出身なんだよとかww
なんかそういう適当MCに笑いましたwww
アコースティックの前にゴッチ
「どうぞ皆さん座ってください。座るなり、寝るなり、帰るなり」(会場笑)
「この流れ鉄板だよね(笑)」と喜多さん。鉄板なんかいwwwwwww
ゴッチが山ちゃんと喜多さんの2人について、2人でしてる会話って中身がないよね!って(爆)
喜多さんが最近そうなってるのかなーって言ったら、昔からそんな会話してたよとツッコまれるwwww
山田喜多コンビは楽屋とかレコーディングのときとか、くだらない話をしてるそうです^^^^^^
「超くっっだらない話をしてて…」とゴッチが会話再現。
「もし道におっ○い落ちてたらどうする?」「とりあえず揉むよね」
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あほかとwwwwwwwwwwwwていうかあほだろとwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そんな会話をしている山ちゃん建ちゃんに爆笑しました。このお馬鹿さんがwwwwwwwwwwww
いやでもこんな変な話ばっかりだったわけじゃないんです。ゴッチはちゃんと真面目なMCもしてたんです。
覚えてないんです…!!!!!!!

とまあこんなところで。
いいライブでした!セトリもホールのセットも演奏もあの空間も!
今年のナノムゲンいきてえええええええええええええ


セットリスト
1.ノーネーム
2.ムスタング
3.ネオテニー
4.ナイトダイビング
5.無限グライダー

6.深呼吸
7.Re:Re:
8.アンダースタンド
9.夜の向こう

アコースティックバージョン
10.君という花
11.ワールド ワールド

鎌倉小町カルテット(←ゴッチ命名)登場
12.真夜中と真昼の夢
13.海岸通り

エレクトリックバージョン
14.夕暮れの紅
15.永遠に
16.タイトロープ

~10分休憩~

17.藤沢ルーザー
18.鵠沼サーフ

19.江ノ島エスカー
20.腰越クライベイビー
21.七里ヶ浜スカイウォーク

22.稲村ヶ崎ジェーン
23.極楽寺ハートブレイク
24.長谷サンズ
25.由比ヶ浜カイト

大船観音カルテット登場
26.鎌倉グッドバイ

EN
27.転がる岩、君に朝が降る

28.ループ&ループ
29.リライト

30.ワールド ワールド ワールド
31.新しい世界
[PR]