ああー終わっちゃったー・・・
夏がほとんど終わった気分だ…ああ楽しかった…
野外は一昨年のアラバキ以来で2回目。野外フェスの雰囲気を存分に楽しんだぜ。
チャット久々に見れたしモンパチ初めて見たしユニコーンリベンジできたし
アジカンもスピッツも思いっきり楽しんだー!!!!楽しかったー!!!!!!!!
まあこんな豪華で贅沢すぎるフェスは1回こっきりだからありがたさが出ると思うわけで。
来年は例年通りZeppがいいな。
だからこれからもずっとZepp Sendaiはあの場所で存続してほしいわけで!!!!!!!

おっと話がそれた。
そんなこんなで楽しいイベントでした!
なかなか見れないような贅沢な共演を生で見れてほんとに良かった!!!!

※一部セトリ有

そうそう!11月4日にスピッツアリーナ公演のDVD出ますよーMCでアナウンスしてました!
うふふふふ楽しみー!!



10:00開場で着いたのは8:30すぎ。
それなりに人はいるだろうなと思ってたらやっぱり結構な人が待ってた。
それでも早い方で、仙台駅からのシャトルバスとかすごいことになってたらしいね~
待ってる人たちの服装持ち物が夏フェスっぽくて見てるだけでwktk^^^^
開場は10時より早くなったのかな?
9:30頃に地元川崎町の太鼓の演奏がちょっとあって(ほとんど演奏してる様子が見えなかった)
そのあとチケットと引き換えた緑のリストバンドを掲げて入場!
リストバンドの確認してるスタッフのお兄さんたちがテンション高くてつられた!笑
入場してからは12:00~のチャットの前にグッズをゲット!
グッズ買う列に並んでるときに友達と落ち合ってわきゃわきゃ楽しい^ρ^
歴代のロックロックスタッフTシャツが展示してあるブース見てたら偶然友達と会えたりしてわきゃわきゃ^ρ^
↓こんな感じで展示してあった↓
f0105718_22451128.jpg

f0105718_22453327.jpg

ベルゲン(スピッツファンクラブ)のお土産もゲットしたら始まるまでスタンディングエリアで待機。
あの待ち時間もまた…わきゃわきゃしゃべってるの楽しかったおおおおおおお^ω^*

SEが止まるとスクリーンにオープニング映像。
ロックロック10年の歴代出演者とか、スピッツメンバーがセット完成前の会場で意気込みを話す映像とか、
仙台にある有名な(?)もの(伊達政宗像、Kスタ、ユアテックスタジアム、七夕祭りetc.)の映像とか
ほとんどの出演者の前にスピッツのメンバーが登場する映像が流れてた(これは例年通りな感じでなごんだ^^)
牛タンの利久にいるのとかね…ベニーランド(遊園地)にいるのとか!いつの間に来てたの!
リーダーがジェットコースター乗りながらロックロックこんにちは!って言ってるのかわいかった!
メリーゴーランドの馬に乗ってる4人もかわいかった!
あとマサムネさんが伊達政宗の兜かぶって馬の頭(宴会で使うみたいなよくあるかぶり物のアレ)を棒につけて
それにまたがって「同じまさむねってことでかぶと借りてきました」って言うマサムネさんは…反則でした…^p^
4人で意気込み話しててもそのほかの映像でもテッちゃんは何かしらおもしろいことしてるしwwww
崎ちゃんは一言くらいで終わっちゃうしwwwwwwwなんてかわいいおっさんたちなの!


チャットモンチー
映像の最後にはチャットモンチーの文字!
えっちゃん側真ん中の方にいたんだけどモッシュすごかった…男のひとがすごかった…
でもそんなに早くない時間にスタンディングエリア入ったわりには近くで見れたかも!!
えっちゃんかわいいいいよおおおおお(ry
バニーガールやってくれるとは思わなんだ!!!!!!嬉しすぎた!!!!!!!!!!!!
バニーガールのチャットモンチーバージョン良かったなあー!!!すてきでした!!!
えっちゃんの声であの曲を……かわいいってば…///////
Zeppでのロックロックに出たときに言ってた「コーヒーみかん」の話もしてたしww
8㎝からの3曲を生できけて嬉しかった!!
Last Love Letterのベースかっこよくて…!!!!!
自分たちの曲やるよりバニーガールやるのが緊張した、って言ってたなあ←かわいいいい
押されまくってぎゅうぎゅうで暑かったけど楽しかったー!!!!!!

セットリスト
恋の煙
シャングリラ
とび魚のバタフライ
バニーガール
8cmのピンヒール
染まるよ
Last Love Letter
風吹けば恋


スキマスイッチ
お昼調達のためにフードエリアにいて並んでたら全然見れなかった´・ω・`
フードエリアにあるスクリーンでちらちら見たくらい
でも見えなくても音は聞こえてたから並びながら横にゆれて
ガラナと全力少年はノリノリになってたー
お昼買うのに何分並んでたんだろうか…
1時間近くならんでたんじゃないだろうか…さすがフェスです…


MONGOL800
そのお昼を食らいながらシートでゆったりモンパチ!
本来はまったりしてる場合ではないバンドなんだろうけど笑
このライブ前日のツアーのスケジュールを延期したってスペシャニュースで読んだから心配してたんだけど
ボーカルさんの喉の調子は万全ではないにしろいいライブだったなあ!
ベースボーカルやばいですかっこいい…!!
小さな恋のうたをやってるときに、シートエリアパラソルエリアで見てる人たちも通路歩いてる人たちも
ほとんどの人がノリノリになって見て&きいててなんかほっこりした´∀`*


KREVA
トイレに行って(またここでも偶然の友達との出会い!)かなり並んでたからそのうちにKREVAスタート。
トイレにいてもきこえてきたよ!笑
武道館できいたことある曲も何曲かやってて、会場内を歩きながらノってたw
マサムネさんをゲストに呼びこんで 生まれてきてありがとう、くればいいのに
の2曲やってましたー(会場の盛り上がりっぷりすごい)!
このコラボは武道館で見たから驚きはなかったけど、やっぱり生はすてき!!
KREVAが終わる直前くらいにスタンディングエリアに突入。
終わったあとにスタンディングエリアの入場規制かかっててぎりぎりセーフ!よかった!


ユニコーン
けっこう後ろの方だったからか(ファン層の歳が高かったからか←)
ユニコーンが登場してからも押されたりキツかったりすることもなく
余裕もってナノムゲンのリベンジ!思いっきり果たしてきたよ!
これがほんっとに…楽しかったあ…
なんであんなに楽しいんだろうあのオーバー40のおっさんたちは!!!!!
ああいうおっさんになりたいって思う男性ファンのひとの気持ちが分かりました。笑
かっこいい。そしておもしろい。おもしろいからかっこいい。かっこよくておもしろい。
私はユニコーン初心者だけどそんなの関係なく楽しかった!!
完全にほれましたユニコーン。すてきすぎた^p^p^
服部で民生さんがマイクのみで(初めて見た)あのかっこいい演奏ではっとり!!!!!って叫ぶとか・・・
みんなが叫ぶと言えば大迷惑もだしWAO!でもメンバー叫んでるし
うううううかっこいいいいいいいいいいいいい
ベースEBIさんのボーカルの曲をやってるときとかもう!EBIさんかわいいよう!←←
どこのバンドでもベースがやばくないことはあんまりないと思っているけどやっぱりユニコーンもすごかった
ていうかEBIさんが・・・EBIさんかわいいよEBIさん・・・ごほっげほっ
だから私のかわいいの基準がおかしいって言われるんですねわかります(…)
WAO!で阿部さんがボーカルギターやって、民生さんがカウベル(?)を鳴らし始めるまでの寸劇良いwwww
あれはコントなのかwwwwwwwドラム叩き続ける川西さんかわいそうだよwwwww
でもそんな川西さんも終始笑顔でかわいかっt(ry
ヒゲとボインもよかったあー!民生さんやっぱりすてきだわー!
大迷惑の楽しさ!!!!!やばかった!!!!!!!!!!!!!!
ラストのHELLOもかっこよくて!!!!!ほんと良かった!!!!!!!!!!!
ずっと曇り空だったのにユニコーンの途中で何度か日が差してきたのが印象的でした。
ちょっとうおおお!ってなった。

セットリスト
ひまわり
服部
BLACK TIGER
WAO!
ヒゲとボイン
大迷惑
HELLO


アジカン
ユニコーンが終わると流れにのって前の方に行って喜多さんがよーく見えそうな位置に!
でも相当ぎゅうぎゅう詰めですごかったなあれは…
ユニコーン終わって戻りたいひとたちがなかなか抜けられなくて大変そうだった。
その場にいるひとみんなが大変だったんじゃないかなあー。とりあえず暑い。熱気やばい。
上から時々吹いてくる冷風がなかったら危なかったよ!苦笑
そしてトリ前アジカン!!
ゴッチ以外の3人が黒いトップスで、ゴッチは薄ピンクっぽいシャツ^^ピンク^^
私いつもこうなってしまうのだけど…喜多さん見すぎだ!^ρ^
ギター弾くのもコーラスするのもだらっだら汗かいてるのもすきすぎてガン見^ρ^
ゴッチも山ちゃんもキヨさんも見てかっこよくてふぉー!ってなりつつも
建さんを見てる時間とは比べものにならない短さwwwwwwありえんwwwwwwww
背伸びしたり少し横にずれてみたりしないと見づらいときもたまにあったけど大体はよく見えた!
かわいいよ喜多さん・・・・いつどのライブ見てもかわいいよ・・・スタイル良いのもずるいよ・・・・・←
いやいやバンドがすきだからこそ、曲とその演奏がすきだからこそのメンバーへの愛が!あいだよ!
ワールド×3~アフターダークの流れやばーい!!!!!あがるあがる!!!
いいとこどりしたみたいなセトリでいろいろやばかった!!!!
それに反するかのようなゴッチのMC(笑)
今日の出演者の中では一番地味です とか言ってwwwwwww地味だけどがんばりますとかなんぞwwww
あと「フラソス人」ってタオルに書いて持ってたひとがいたってwwwwwwwwwww
笑ったわ・・・フランス人が来てることもすごいけどカタカナを間違えてフラソス人って・・・・笑
もちろんロックロックっていうイベントの雰囲気、お客さんが良いですね、って褒めてた。
牛のニオイするとも言ってたけどもwwwww
MCはそこそこにして演奏がっつりやるのもアジカンらしくて良かった。
まーあほんのり抱いていた期待のコラボとかカバー(アジカンがスピッツあるいはユニコーンっていつかやってほしいな!)はなかったけどこのフェス(ライブイベント)っぽいセトリで、ロックロックという場で、アジカンが見れてよかった!!!!

セットリスト
ワールド ワールド ワールド
アフターダーク
ループ&ループ
リライト
藤沢ルーザー
Re:Re:
アンダースタンド
君という花
転がる岩、君に朝が降る


スピッツ
アジカンのときよりは少し前になりつつもチャットのときよりはぎゅうぎゅうじゃなく見れた!
メンバー登場、テッちゃんがナノムゲンでも着てたツナギwwwwお気に入りなのかwww
マサムネさんぼうしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
茶色っぽい帽子かぶって赤いシャツでゆるめの青いズボンで……だからなんなの反則だって帽子……
キャップじゃなくてハットでなんかもうかわいすぎる。FM802のイベントのときもあの帽子。
まずそこで絶叫wwwwww
そして1曲目クリスピー!!!!!!!!!!!!!!!!
ナノムゲンで今を1曲目に持ってきたのと同じようにこういう意外な曲が嬉しい!!
ただチェリー~バンザイの3曲で後ろやら横の男の人が熱唱しすぎなんだよ・・・しかも下手なんだよ・・・
楽しみ方は人それぞれっていうのは分かってるけどいつも思うのは加減があるだろうと。
でかい声出して歌わなくてもいいじゃない。声出さないのが一番いいけど歌いたいならもう少し声抑えてください。
と私は思います。テンション上がって歌いたくなる気持ちも分かるけどさ。

まあそんなこともあったけどまさかのスペシャルゲストですよ。
スペシャルゲストがまさかすぎる。 心の準備はいいですか?平井堅くんです!!
えええええええええ?!?!?!?!?!
ここでの呼び込みでまさかラインナップにないアーティストが出てくるとは!!!!!!!!
でも呼び込んでのマサムネさんの仕切りがぐだぐだで笑ったわwwwwwwwwww
平井堅にツッコまれる始末ですよ(笑)ああいう場を仕切るしゃべりが似合わないったらwwwww
だけどそんなところもすごくかわい(ry
そのあとのガーベラはやばかった・・・・!!
素で涙出てきたよ………鳥肌たった…………
ハモリ部分を歌うマサムネさんは生でなかなか見られないしきけないしハモリでもやっぱり声よすぎるし
うううううものすごおおくガーベラに感動しましたよよよよよよよ;ω;
その次のポップスタースピッツバージョンもすてきだったああ!!!!!!!!
ほんとにスペサルなコラボレーションでございました!!

新曲やばい//////////
どきどきした・・・もう全体的にツボです・・・
メロディとか歌詞とか声とかイントロのギターとか歌詞とか歌詞とか
ニューシングルもスピッツ節炸裂で!!!!だいすきだああ!!!!!!!
8823と俺のすべてでのリーダーのジャンプとベース弦ひきちぎりをまた見れたー!!!!うれしいふひひ!!
涙がキラリ☆を本編のラストにやるっていうのも新鮮で!
というか涙がキラリ☆が久々にきいたから嬉しくて!!!!本物の涙もキラリですよまったく!←

アンコールはまたゲスト呼び込みで、おととしのロックロック再び!
始まる前にマサムネさんのマイクスタンドの横にもう1本あったから(マサムネさんのより高いし)なんとなく予想ついたけどww
んで大橋さんを呼び込んでまたしてもぐだぐだMC(笑)
マサムネさんが、大橋さんが使ってた段のないストレートのマイクスタンドに変えたっていう話が出て
そのまっすぐのマイクスタンドは自在に斜めにできたりして2段のやつより気に入ってるらしいマサムネさん。
大橋さんが使ってるやつを見たからそれにしたっていうので
「俺もこれがい~い~!って言ってね」まっ・・・マサムネさ・・・・・
「俺もこれがい~い~」「い~い~」「…い~」(←エコー)
かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
だからどうしてこういうことをさらっとしてきゅーーーーんとさせるんですかマサムネさんは><////////
マイクスタンドになりたい^p^p^p^p^p^すみません^p^
僕のギターと青い車は涙腺ゆるゆるでねえ…
僕のギターのAメロでまわりが霧雨っぽくなってたの良かった…洗い流されてゆくううううう
青い車はきけたらいいなって思ってたらラストにやってくれて嬉しかった><><><涙
メンバーがピックとスティックなげてはけていったあと、なんと打ち上げ花火が!!!!!!!!!!!
また涙腺ゆるんで…花火見ながらうるうるした´;ω;`感動した;ω;
ロックロックがほんとうにいいイベントだと改めて感じました!うんうん。

セットリスト
クリスピー
放浪カモメはどこまでも
チェリー
スパイダー
バンザイ(ウルフルズカバー)
ガーベラ(w/平井堅)
POP STAR(w/平井堅)
君は太陽
8823
俺のすべて
涙がキラリ☆
EN
群青(w/大橋卓弥 fromスキマスイッチ)
僕のギター
青い車


テッちゃんも言ってたけど、帰るまでがロックロック。
帰りの道は長かったなあー苦笑
会場から駐車場までのシャトルバスに乗るまでちょう時間かかって。
でもそんときにタヌキの子供見た!びっくりした!このド田舎っぷり!(失礼)
なかなか大変だったけどまあそれも含めて野外フェスっぽくて楽しかった^^*
ロックロックらしいちょうどいいゆるさはあったし。
来年のロックロックのときにZeppが使えないなんていう状況にならないように願ってます。
[PR]