11月18日グランディ21
ISLAND OVER THE HORIZON

行ってきました。地方初日の仙台。
冷静に…レポできたらいいよなぁーとかいっつも思うんだけど、いっつもならないんだよねぇ(笑)感想だらけでもネタバレでもだいじょぶという方はどうぞ読んでってください☆
セットリストは…あってるはずだけどあんまり自信ない(笑)
そして長いです;;




どっから書こう?笑
とりあえず開場前から。って、いつもか??!
このライブ、ほんとに前からどうなるのかなーって楽しみでもあり緊張でもあったんだけど…だからはりきって(?)グッズ買うために3時ちょいすぎに会場に行きました。ってか外に出たときからグッズ買うまで予想以上に寒くてやばかった;寒い連呼&震える(苦笑)
グッズはパンフとTシャツとマフラーをゲット。買った後にすぐ並ぶほどの根性はなく、開場30分前まで車でのんびり(笑)そんでね、時間が近くなって普通に並んでたら、前の方で歓声してたの!ってあれってレミオの誰かが出入り口まで来てたってこと?!全く見えなかったんだけど(死)しかもそのあとすぐ別の方からも歓声がしてさぁ、藤巻くんがいたらしいんだけど、こっちもぼんやりとしか見えず(死)前の方が見えなかったのはしょうがないけどさぁ…藤巻くん見たかったよぅ涙…視力のせいだぁぁぁぁぁ!!!(爆)こーんなサプライズ(私は分からなかった…)もありつつ、ちょっと早めに開場。
さぁ、アリーナどんな風になってるかなぁ♪ってワクワクで行ったら。列多!!横幅広っ!!席多っ!!!てな具合でした(←分かりづらい)。
グランディってね、嫌いじゃないけどね、、どうも嵐(ジャ○ーズ)のコンサートを思い出してしまう(汗)まぁすぐ忘れましたけどそんなこと。アリーナ2列目、思ってたよりも遠かった…しかもBの1列っていうのがあったらしく(聞いてないよ!)、実質3列目だったし、番号も早くて前田さん側の端っこ。前田さんよりもっと左側。距離的にはスタンド1列目と同じ位じゃないかっていう(笑)でもやっぱり、そんなことライブ中は忘れてました。うん。間奏中とかに近くに来てくれてよぉーく見れるってのは端っこならではだし◎
あ、そういえばちょっと変なこと(?)思い出した。右隣に座った人が男の人で、開演の前になんか印刷してある紙を見てたんだけど…セットリストっぽかった。つーか1曲目に書いてあるの見えちゃったんだよ!!そのあとはそっち見ないようにしてたけど、あぁ1曲目見えちゃった…って思った。。
まぁいいや。(え

ということでライブ!!
ドラムセットがある後ろにはスクリーンがあって。暗くなると、スクリーンには地球とか人間とかそういう感じの映像が流れて、レミオ+皆川さん登場。
もうね、みんな出てきて、演奏始まったとき、藤巻くんの声が聴こえたとき、どうしようかと思った。嬉しいんだもん。生で聴けるってこんなに嬉しいんだなぁって。何があっても。
曲目は、見えちゃった通り「永遠と一瞬」だったんだけど(苦笑)、やっぱり声も演奏もすっごくよくて。1曲目からうるっときたりして(爆)ほんっと、この曲の間だけでもいろーんなこと思った。その次は、五月雨モラトリアムとetherでめっちゃ盛り上がって、1-2 Love Forever蒼の世界でも盛り上がる。5曲連続!!
そのあとは聴かせる曲が多かったな。涙腺やばかった…そのあとの明日に架かる橋雨上がり南風の流れよかった。雨上がりヤバイ!!!!前田さん近くにきた!かっこよかったー!!確か銀テープ出てきたのってこの曲だよね?あれ、記憶が曖昧だ;;別の曲だっけ?
忘れるくらい盛り上がって…粉雪でクールダウン。ってかね、粉雪のイントロ鳴ったときの反応がさぁ、明らかに他の曲と違ったんだけど…おおおっ!っていう歓声の音量が違ったよ。そう思ったのは私だけ?粉雪だけそんな感じってあんまり嬉しくないなぁ。ちょっとした不満。(えええ
あとスクリーンの3人の映像以外のやつ好きくない(笑

アイランドは。本編ラストで、すごい切なかった。これも涙がねぇ…ライブで聴いても、いろいろなことを感じました。藤巻くんの歌い方とかね、歌ってる姿とかね、スクリーンに映る姿を見てもね、切なかった。きゅーってなる感じ。どうしたものか…思い出しても泣ける。そういや他の曲でも超笑顔!!ってのはなかったな。
すごい印象的だったのが、藤巻くんがアイランド終わってはけるとき。前田さんと治くんよりも長く深く、おじぎをしてた。頭を深々と下げてて、そしてはけてった。あれにはきっと、いろんな意味があるんだろうな。と勝手に思ってます。そう思っていたい。

アンコール。
治くんはツアーTのボーダー着てました。あれはグリーン??似合うねv(何
3曲目までは聴かせる曲。じっくり聴いてた。
そしたらまた泣きそうだった(苦笑)
ほんとにラストは、スタンドバイミー。
盛り上がって盛り上がって盛り上がって、バーンてなって(あれなんて言うんだろう。よくMステとかである演出…)びびった(爆)でも楽しかった。皆がはけていくとき、思わすありがとうって叫んじゃった。いろいろ思うことはあるけど。。
最後治くん1人でなんかやってるし(笑)あーいうの嬉しい!手振ったよ。手袋とかピックとか右側ばっかりに投げてたけどね?左側にも投げてと思ったけどね?最後までいた治くん、嬉しいことしてくれるねw

本当に、このライブの大きな空間で、いろんなことを感じた。そこまで書こうと思うと絶対まとまらないしどう表現していいか分からないから書かないけど…幸せだね、好きなバンドのライブに行けるって。…って思いました。
今度はハコで音を感じたいなぁ。。
レミオのライブは2回目だけど、ハコでは1回もない。
ホールでもアリーナでもない、ライブハウスでレミオの音を感じたい。
そうなったらいいな。


セットリスト
永遠と一瞬
五月雨
モラトリアム
1-2 Love Forever
蒼の世界
MC
傘クラゲ
電話
ビールとプリン
MC
シフト
プログラム
MONSTER
太陽の下
MC
明日に架かる橋
雨上がり
南風
粉雪
アイランド

EN
3月9日
流星
MC
紙ふぶき
MC
スタンドバイミー


MCは…いつ喋ったかとか記憶やばすぎて曖昧です(笑)
っていうかグダグダグダグダで(しつこい)前田さんもキレがないって言われてたね(爆)そんなところがレミオなんだけどね!
地元ネタとか、子ども連れのお客さんに絡んでみたりとか(その人があんまり嬉しくなさそうで笑える)、シンポジウムみたいに展開していった地球の話とか(笑)、治くんかんだりとか、あまりにもグダグダに進む話を変えようと必死な治くんとか、いいこと言ったのにリアクションなくて軽く凹む藤巻くんとか、子どももいるからといって下ネタを控えた前田さんとか…
いろいろあったんだけどねえええー!!おもしろく書けないもんで。ね?w
MCに関しては少しだけにしておきます…
てか↑のでなんとなく分かるかなぁと(爆


…長いな!笑
長くなっちゃうだけ、たくさん思ってることがある、んだね。
もうライブが終わってしまったってことを思うとほんと泣けてくる…
ライブの次の日、スペシャで前生放送してたSWEET LOVE SHOWERの総集編?みたいなのやっててレミオのとこ見たんだけど、、それ見ても泣けてきてしまった(涙)
軽く病気だよ~もう。壊
次も会いたい。
いつ、どこで、会えるのかな。


ライブ本編とはほとんど関係ないことですけど……
もう1つ言いたいこと。(思いっきり文句です汗)
ポケメロジョイサウンドふざけるなぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!
ライブ音源の着うた、ダウンロードしてぇぇぇんだよぉぉぉぉ!!!!
なんで、なんで、ボーダフォン(3G)に対応してねぇんだよぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!
雨上がりぃぃぃぃぃ!!!!!!!!
全部対応してくれよぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!
ジョイサウンドに限ったことじゃねぇぞこのヤロウ!!!
スリージ―――――――――!!!!!
次世代ケータイなのに乗り遅れてるじゃねぇか!!!
くっそぉぉぉぉぉ!!!
今すぐ対応させるとか。できないのでしょうか。どうなんだろう。このやろう。(←こんな言葉遣いいけないですね全く)
雨上がりライブバージョン聴きたいんだよ…


はぁ。スッキリ☆笑
こんな締めくくりは嫌なので(爆

ライブ、また行きたいな。