f0105718_16274328.jpg
さて。
バンプ以来1ヶ月と数日ぶりのライブでした。
…最近だよねw

もうなんか前置きチックなのいいや。(え

画像は、1日目会場に入ってCD買ったらもらえたポスター♪
Wonderful&Beautifulのシングルの宣伝用ぽい。
ツアースケジュールも全部書いてあった!
大してレアじゃなさそうだが嬉しいぞww←



僕的には(!)いろいろありました、今回のライブ。
ね、だって直前まで未練たらたらと荒吐に行きたかった私ですから(何
荒吐行きたかったのは本当だけど、でもやっぱりレミオに行ってよかったな、っていうのも本当です。楽しかったし、すごい良いライブだったなぁ。レミオロメンありがとうだよほんとに。

1日目の席は2回2列目の藤巻くん側で、視界はかなりよかったv
よーく見えました。
とりあえずグッズを確実にゲットするために学校から帰って急ぎ足でサンプラザへ。
そしたらブログに更新したように、グッズの先行販売に人が少ねぇ!!!笑
あんなに人がまばらだとは…急いだ意味全然なかったからね(苦笑)
んで、開場までその場で待つ。
スピッツのときも並ぶの1番になったんだけど、レミオの1日目もなぜか先頭に並んで待ってました(笑)まぁでもそのおかげでというか、ポスターもゲットして、2階に。
暇な間は人間観察してたんだけどw、年齢層広めだね。(誰
普通に小さい子とか親子連れでいたし。
前の列には小学生くらいの女の子いました。すごいよなぁ。


そして暗転して、皆立ち上がって、開演!!!
以下一応ネタバレです。下の方にセトリあり。

緊張しないかなーと思ったけど、やっぱ開演時間近づいて暗転した瞬間とか、いっつもドキドキすんだよ。あとメンバーが登場したとき。ライブいいよなーやっぱり。
2月とかのセトリも見たけど、なんか私は今回のやつかなり好きかも。
セットリストよかったです。いい感じに新旧の曲がまざってて。
あとアンコールが4曲ってすげーびっくりした!!
スピッツは2曲しかやらなかったのに!←

全体的なお客さんのノリは悪くなかったかな。
レミオの皆も楽しいですって言ってくれてたし。あったかくていいね、って。
でもあおられない限り自分から手拍子したくない派としては、ロックめな曲で手拍子わんさかだったのでちょっと残念。じっくり聴きたい曲で手拍子とかね。サビで腕上げたり振ったりしてるのにそれ以外で手拍子とかね。いや別に楽しみ方は人それぞれでいいと思うんだけど…あんまり手拍子やりすぎでギターが聴こえづらいとか嫌なんすよ。それがライブじゃ!っていわれたらまぁ反論しないけど(えええ

はいそれでは曲感想。MCも。あんま覚えてないや;
1曲目からMCなしで4曲。
まずこのノリノリブロック(勝手に命名w)がすんげーツボだった(*´∀`*)
Wonderlandは始まりっぽい曲だと思ったし、RUNも楽しい♪
それで雨上がり→春景色の流れ!!!!!最高すぎる!!!
雨上がりって分かったとたん自分でもびっくりするぐらいテンションあがったww
サビちょー楽しい!!その次の春景色とか!!!
ライブで初めて聴いた曲なんだけど、ベースの始まり方がすばらしすぎるvvv
春景色のイントロのベースラインを前田さんが弾いたときほんとに絶叫しました(爆)
そしてこの2曲はドラムが神だと思う(^ω^)オサのドラム最高でしたww
4曲終わってのMCで、すでに手痛いみたいなこと言ってたし(笑)
そのときに、サポートメンバー紹介してました。
今回のツアーでは最初にメンバー紹介してるらしい。

蒼の世界いいねー♪オサのドラムがまたw藤巻くんのアルペジオをちゃんと聴きたかったんだけどかすかにしか聴こえなかったよもう。(え
深呼吸からはゆったりめの曲続き。
でも私は深呼吸で藤巻くんがテレキャスを使ったことにときめいてテンションあがったwwいや、ちゃんと曲はじっくり聴きましたよ。深呼吸すきなんだよね歌詞。でもやっぱりギターフレーズに持ってかれたw(オイ

蛍はやると思わなかったなぁ。
正直あんまり何回も聴く気になれなかった曲だったけど、生で聴いてこれすごくエモーショナルな曲ではないか!!と1人で新たな発見した気分になった。サビのドラムとメロディーがエモいな。音源よりグッときた。
電話、ビールとプリンも大好きですわ。
ビールとプリンの前にアドリブ?っていうかアレンジ?したギターフレーズをイントロのアルペジオにつなげてて、そこがすごい良かったー。

で、ここでサポートキーボードの皆川さんとギターのクシさんがはける。
あれ?3人だけ?と思ってたらここでMC。
藤巻くんが、神社時代で3人でやっていたときのことを話す。
そのときに作った曲への想い入れとか、良いこと言ってたんだよね藤巻くん。
それで、今日から思いつきで3人だけでやってみます、って。
すーごい嬉しかった。だってね、3人だけで演奏してくれるって。嬉しかった。
「そのときの夢とか希望とか、迷いや不安を書いた曲です」(←曖昧)
「聴いてください。昭和」
うわーってなったよ。まさか雨上がり、電話、ビールとプリン以外に朝顔の曲が聴けるとは。。しかも3人での、本当に素でスリーピースの音で、昭和が聴けるなんて。うれしかったよほんと。じっくりじっくり聴きました。
それでそのまま3月9日。いやはや本当に嬉しかったです。
そんな流れでの3月9日で、これもまさかのハプニング発生。
藤巻くん、1番のAメロで歌につまる。結果、途中からグダグダな(失礼)3月9日になって、お客さんで大合唱状態に。私は最初、歌詞間違えたかなんかしたのかなーと思ってたら、実は藤巻くんが昭和をやって昔のことを思い出して、グッときたからみたいです(レア!←
涙ぐんじゃって途中途中しか歌えなくって、藤巻くんもちょっと苦笑いしながらの3月9日でした。いやー、泣くところなんだろうけど、失礼ながら力抜けました(笑)昭和で泣きそうだったから、グダグダの3月9日で笑ってしまって^^;
前田さんもオサも微笑んでたしね(苦笑いか?w)
力抜けたよほんと!かわいすぎるだろ藤巻くんvv←
と、そんなことがあった後でも流星と粉雪はちゃんと歌ってたね。当たり前か。
粉雪後のMCは、もちろん3月9日の話になったわけですけど笑
おもしろかったww滅多にないことだもんね。いいもの見たなぁ。(オイw

じゃあこっからあげていきましょう!ってなMCのあと。
またしても朝顔からの曲、まめ電球!!!
この曲もベースがヤバい!!ベースラインがほんっとかっこいいっすなーww
南風ではオサが嬉しそうに楽しそうにドラムたたくし、手振るのあおるし、笑顔だし☆
そんで明日に架かる橋でのドラムソロ!!!!!曲終わったと思ったらオサにピンスポットでドラムソロ(´ω`*)かっこいいのなんのってね。あのかっこよさは惚れるww(壊)
スタンドバイミーも楽しかったよ。
でもサビで拳あげるんだったらサビ以外は手たたかなくてもいいじゃんね。なぞー。

追いかけっことWonderful&Beautifulは何回目かの涙目ポイントだったなー。
てか追いかけっこ…またしても嬉しすぎたんだけどー><
この曲でもテレキャスだったとか、とりあえずそれを置いといてとても良かった。
なんというか…言葉にしづらいな。けどとにかくいい曲だって思った。
Wonderful~は、曲の前に藤巻くんが喋ったこと含めてグッときた。
これも音源よりライブの方がいいなって思いました。

アンコール。
これもやると思わなかった、茜空。ちょっとアレンジしてあって、いい感じだったかな。
アカシア。楽しい。テンポは速いわけじゃないけどノリノリ♪
太陽の下。藤巻くんアコギですね。これは音源の声よりライブのがいい!
そして、アンコールのラスト、リズム。
うーんこれも個人的涙目ポイントでした(泣)力強い声にうたれたよ。。

全部終わって、5人中央に集まって礼。拍手&歓声の嵐。
皆はけてくんだけど、オサファンサービスよすぎだよー。
前田さんも藤巻くんもしてたけど、前列の人たちにタッチするし握手するし!
オサだけドラムセットの近くから何か持ってきたと思ったら、タオルと物販投げてるし、ドラムスティックもなげてるし!!!!うらやましすぎ。くっそー。ずるいよね!←

とまぁこんな感じで1日目でした。いつものことながらなげぇなw
楽しかったです。感動した。

セットリスト
01.Wonderland
02.雨上がり
03.春景色
04.RUN
05.蒼の世界
06.深呼吸
07.蛍
08.電話
09.ビールとプリン
10.昭和
11.3月9日
12.流星
13.粉雪
14.まめ電球
15.南風
16.明日に架かる橋
17.スタンドバイミー
18.追いかけっこ
19.Wonderful & Beautiful
EN
20.茜空
21.アカシア
23.太陽の下
23.リズム
[PR]