楽しかったばい!!!!!!!

博多弁使っちゃうくらい楽しかったんですよええ。
明日のツアーファイナルにもカスタムにも行けるってしあわせー^^*

とにかくZeppだったから近いし盛り上がる曲で存分に暴れられたのがよかった!まあそのせいで足の疲労はすごいけどな!別にいいけどな!
MCをね…全部記憶してやるとか思ってたけどやっぱしそれはムリというもので…
ライブのなっがい感想?あー読んでやるとも!!って方は読んでやってください。

えへへ。まだ2828すんぜ!←←



久しぶりのライブ、でもスピッツは久しぶりな気があんまりしない、そんなライブ。楽しかったー^^雨だったけど、ちょっと寒かったけど関係ない。スピッツのライブはいつも楽しい。
前半戦に行ったのが一年前とか信じられん。一年って早い。

グッズは前半になかったツアートラックストラップとTシャツ(トマトレッド笑)と卓上カレンダーをゲット。それにしてもグッズ先行販売で買ってる人すくなっ。なぜ。みんなもう持ってるの??それとものんびりなだけ?笑
まあそれはいいとして。雨降りだったのは並んでるとききつかったなあorz
1000番台ですからがっつり前の方にはいけないって分かってたから中にあるロッカーに上着とか荷物入れたけれども。降ってくるのは雨のくせに寒いったら寒いったら。
外にいるときから半そでだった人お疲れ様です。根性だね!(…)
そうやって中に入ったらば、意外にも3本目のバーの前リーダー側の好ポジションでございました。数分前にはやたらめったら緊張するんだよね。なんでだか。心臓どっきどきだったよ。でもこの時間が好きだったりもする。

はいそれではいつものごとくレポになりきれないライブ感想をば。
客電が落ちると、2本目のバー付近の端っこの人たちが一斉に前へ前へなだれ込む。
さすがライブハウス。
あの流れに混ざっていきたい気もしたけど、そのなだれ込んでくれたおかげで私の近くはゆったりしてたからこれでいいじゃんってことで。さらに好ポジションですた。全員しっかり見えた。
テッちゃんがときどき斜め前の背の高い人とかぶって見えなくなるときもあったけど、マサムネさんもリダも崎ちゃんもはっきりと視界に入りました。やほい。


MC
適当(捏造?)セリフ気にしない☆
時系列曖昧気にしない☆
個人的な感想挟めてるの気にしない☆←←←
マ:マサムネさん テ:テッちゃん 田:リーダー 崎:崎ちゃん ク:クージー

最初のMC(っていうほどでもない軽く挨拶程度)
マ「クリスマス・・イブイブにスピッツに来てくれてありがとうございます」
あ れ?でじゃぶwwwwwww
いやでも私はマサムネさんはイブイブって言うと思ってたよ!(誰

2回目以降のMC(どこで話したことかは曖昧)
マ「去年もこの時期に仙台来てたよね~」
そうそうそうです。
マ「サンプラザで、あの日ちょうどM-1やってて、楽屋で見てた」
はいM-1ネタきたーww
マ「去年の優勝は地元が仙台のサンドウィッチマンで、今年はNON STYLE」
マ「俺、サンドッチマンだと思ってたんだよね。サンドウィッチマンなんだよね」
あとどんな流れで言ったのか忘れたけど、ちょっと山形(22日の山形公演でのMC)の続きなんだけど、ってマサムネさん。で、山形の話のあらましを話すと、って言ったのに途中からどこまでがあらましなのか分からないくらいぐだぐだトークに(笑)

マ「ナイツとかオードリーとかさ、あんまりコンビ名にインパクトがない」
マ「でもとんねるずとかダウンダウンって、名前にインパクトがない方が長続きしてる感じがする」
ああーなるほどねー
マ「スピッツもあんまりインパクトないからね」笑
マ「名前付けるとき、ちっちゃいつと、ぱぴぷぺぽを入れたかったんだよ。カルパッチョとか」
なぜそこでカルパッチョwww
マ「そういえばテツヤ、カルパッチョがどういう食べ物か知らなかったよね」
客(えー!)
テ「10代とか若いときの話だよ??若いときなかったもんそんなの」
マ「カルボナーラとかペペロンチーノとかもなかったよね。ミートソースとナポリタンぐらいで」
マ「アスパラガスってさあ、昔白いのしか見たことなかったよね」テ「缶詰のやつね」
マ「キウイっていうのも、きゅうりの仲間かと思ってた」テ・崎同意。
マ「パイナップルってさあ、缶詰のものしかないと思ってた」
「輪になってるやつがパイナップルだと思ってたもんね」「生のパイナップル持ってる人は手榴弾だと思われた、って三丁目の夕日に書いてあった。実話かどうかは知らないけど(笑)」
マ「居酒屋って大人になってから行くじゃん?揚げだし豆腐とかって…」
ネーミングの話から食べ物の話まで、マサムネさんとテッちゃんで結構長めのやり取り。
まとまりなさすぎて最強のぐだぐだトークwwwwwwwww
そんな長々としゃべくるマサムネさんとテッちゃんに痺れを切らしたらしいリーダー。
田「なげえよ!!!!」ごもっともです。笑

去年のサンプラザのMC再び。
マ「クリスマスってよく仙台にいるよね」
マ「結構前のツアーで、ワンボックスカーで仙台に来て、ホテルで鍋してたよね」
テ「男4人のクリスマス」(笑)なにこの去年と同じ話題wwwwwwwww
マ「湯豆腐みたいなのだけだっけ?」
田「いや、白菜とか水菜とか…水炊き?」
マ「え、鶏肉入ってた?いっちょまえに鶏肉?」
田「うん。いっちょまえに鶏肉(笑)」
マ「鍋の蓋にヒビ入って(壊れて?割れて?)、アルミホイルかなんかでふさいだんだっけ?」
田「白菜(笑)」マ「ああ!そうだそうだ」テ「あの白菜の端の白くて厚いところでね」
マ「皿がないから紙コップに取って食べたり」「でもガスコンロ持ち込んでたらホテルに怒られるよね(笑)」「ホテルからページェント見たりね」
テ「また同じ話かよって思ってるでしょ」その通りですwwwww
テ「同じこと話すたびにだんだんテンション下がってんの(笑)」
2回目ですか?2回目の方が話すテンション低いってことですか??笑

今日まだ一回もしゃべってない崎ちゃん、つってマサムネさんに話を振られて
崎「さっきのパイナップルだけどさー、俺も缶詰の方がおいしいと思ってた」
同じこと繰り返したよ崎ちゃんwwwwwwしかもそのあと話広がらねえwwwwww
崎ちゃんこんなこともしてました。かわいい。
話をしようとするときにお辞儀してシンバルに衝突→タムかスネアを叩く
崎「これからこういう風にしようかなあ」
マ「だんだん手数多くなっていったりしてね(笑)」
仕込むのかいwwwwww

学生時代はお金がないからスパゲッティー食べるのにもいろいろ工夫したとか。
マ「ソイソース仕立てって言うとリッチな感じに聞こえるよね」
マ「しょうゆかけただけなんだけど」(笑)
テ「ツナのっけてね」マ「ツナと大根おろしとしそがあるとうまいよね」
それ好き!!!←聞いてないwwww
テ「なんかこういう話してるって全然ロックじゃない」
マ「アスパラガス(ガスを強めに)」テ「言い方?」(笑)

メンバー紹介(アンコール1曲目の後)テ→崎→ク→田→マ
話の中身がどこか別なMCと間違ってたらごめんなさい。
テ「今日朝にアーケード行ったんだけど」客(えー!)
テ「いや、朝じゃねえか…昼ごろ?そしたらサンタがいて」
藤崎でなんかサンタと記念撮影!的なイベントやってたらしいね。
テ「いやいや超リアルなんだって!マジで!」「何人だか分かんないくらいの」
「ほんとだよ!行ってみなよ」やたら見に行くことを勧めるテッちゃん。
マ「ルネッサーンス!(ちょいマネ)って言ってる方の人みたいな?髭男爵の」
なんかマネ入れてきたよマサムネさんwwwwwww
テ「いやー、今年流行ったから忙しくて来れないんじゃない?」マ「あー、そっか(笑)」
なんで納得するんですかそこでwwwwwwww
テ「5歳くらいの子どもまでならだませるね」
マ「俺信じてたことないからなあ」「家に煙突ないし…って言って」「親父が枕元に置いてたから」
テ「ひねくれた子どもでなければだませるよ(笑)」

崎ちゃんはこの日一番の笑いをかっさらっていったと思いますこの話で。爆
崎「そこのヤマダ電機に行って」「結構早い時間だったからあんまりお客さんがいなくて」
みんなしてどっか出かけるのね笑
崎「そういうときって店員さんがすぐ寄ってくるじゃん」
ビデオカメラをいろいろ見てたら、店員が来て製品の説明をしてくれたそうで。SDカードがどうとかって。それで崎ちゃんはその会話を再現して。
崎「これは~~なんですか?」「うん(鼻にかかったような声と「ああ」に近い発音で)」
「~なんですね」「うん(鼻にかかったようn(ry)」
何回か崎ちゃんがその店員のマネをして「うん」っていう度に笑いが起こってwwwwwwwww
崎「なんかちょっと見下したような態度とられるんだよね」
あなたのその再現ドラマがおもしろすぎます(笑)
マ「前に飲酒運転の検問で、もちろん飲んでないんだけど、明らかに俺より10歳くらい年下の人に『兄ちゃん、今から帰り?』って言われたことある」
ええええええええ!?!?それはすごすぎるwwww
どんだけ若いのさ。若いよ!
しかもそれに対して苦笑い気味に、というか不満そうに(私にはそう見えた)
マ「俺もう四十(しじゅう)なのに・・・」
かわいいなおいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

クージーはさらっとでした。
ク「今日は髑髏がないよ!笑」
ロックロックのときはバックに髑髏だったものねwwwwww
ク「なんか仙台は久しぶりな気がしません」マ「そうだよね」
ロックロック以来なんて、短いもんだと。

リーダー、テッちゃんのときの話に一言。
田「サンタってフィンランドでしょ」はいごもっともです。笑
テッちゃんも崎ちゃんも、仙台来てどこかにでかけた話をしてたんだけど、やっぱりリーダーも。
田「Zeppに入る前にキーマカレーを食べてきました」
「サンタになって、藤崎デパートでプレゼントを買ってきました」すてきパパ!
Zepp仙台では今日で26回目の公演らしいですよすごくない!?っていう話でした。16回がロックロック、3回ゴースカ、あとツアー?だったっけ。
ZeppでやったライブはT.M.レボリューションを抜いて1位らしい。ほんとかよwwwww
大阪では一番回数が多いっていうのでZeppからワインをもらったとか。
いやらしい話になるけど(笑)って。
あと割引がきくんだっけ?何がじゃ。ああ、合わせて公演すると?だっけか?わからん
それぐらいいっぱい来てるんだよって。仙台ホームみたいだよって。わあ^^
ああここら辺の曖昧さ!とにかくリーダーはすっぱり締めてくれました。
とっちらかったMC(笑)をまとめてくれたのがリダだった。さすがリーダー!!

マサムネさんもリーダーがまとめたことの更にまとめみたいな。
マ「また来ますのでまた遊びに来てください」
マ「今日のライブでまた、これからもやっていけます」こちらこそそうですよ!!!!!
でももっとしゃべってたはずなんだがな…記憶にない…

前の方は相当ぎっちりですごかったみたいで、マサムネさんも
「酸素足りてる?」って声かけてるくらいだったね。大丈夫ですかー?つって。
そういえばどっかで「芋煮のイモが溶けるくらい熱くいきます!!」とか言ってたなwwwww
ああああああああ あんなにいっぱい覚えてたはずなのに!
でもなんかもうMCは全体的にうだうだ感が増してて素晴らしかった(笑)
逆に神がかってるwwwwwww




以下ネタバレ。っていってもあと25日岩手だけなので反転なしで。
















後半戦のセトリやばーい!!!!!ライブハウス仕様。1曲目から最強。
まずメモリーズイントロからかっこよすぎてはねまくった!!!!
しかもカスタムー!!!!!!ノリノリにならないわけがない。楽しすぎ。
私のいたところがよーゆうだったからなおさら。はねまくり。
3曲目でまさかのヒバリのこころ!!!!!
あの間奏のときのメンバー見るのがすきなんですこれ。
マサムネさんってばロックロックとかでも着てた青い(水色)シャツ!
半そで!冬なのに水色!やっほい!←←
不思議(マサムネさんのギターフレーズ!)、点と点(バッキングかっこよすぎる)、ルキンフォーとさざなみの曲をしっかり鳴らしたあとのチェリー!!!!!!
これジャパン12月号のインタビュー思い出した。セットリストって百何十曲もある中からどうやって決めるのか?っていう質問の中で、誰かのライブに行ったときに、良く知られてる曲(シングルとかメジャーな曲)ってやってほしいなぁって思うから、自分たちのにも入れるようにしてるって。
こだわりを見たよ。ほんとかっこいい。
桃すき!あのテッちゃんのアルペジオすてき!
そして砂漠の花ハンドマイクktkr!!!!!^^^^
ハンドマイクのマサムネさんたらもう……!!!!!!!ほんっっとにすてきすぎるでしょ。
でもね、どうしたことかそのワイヤレスマイクもって片手をひらひらさせる姿見てたらおもしろくなってきて。(失礼w
ちょwwwwwwマサムネさんその手wwwwwwwwwww←そのときの心境
かわいいしかっこいいし惚れるしかない彼のはずなのに…なんかギター持ってないとおもしろいwwwwwwww
ほめちぎってますよーみなさーん。決してけなしてなんかいないですよー(はあと
そのあとのみそか!ハンドマイクとのギャップ!!!!!
かーっくいいいいいいいいいいいい><><><
若葉の前に一言
マ「ちょっと季節はずれですが聴いてください」
若葉やっぱ泣ける。ワンコーラス終わるまでのあの心地良い緊張感やびゃー。涙腺…!!
ドラムががつんて入るところもすきです。ていうか歌詞。声。わあああああああ
次の曲のまさか!!!!!まさかの選曲!!!!
少し昔の曲ですっつって死神の岬へって!!!!!!!
うわーここで生できけるとか思ってなかったよ!
そのときの照明の感じもよかったよ!ていうか死神の岬へって!!!!!!
予想だにしない選曲でものっそいテンションあがったよ。生できけて嬉しい。
ネズミの進化のあとにはあげあげゾーンだし。やヴぁいでしょwwwww
特にエスカルゴ→8823の流れ!!!エスカルゴかっこいいよおおおおおおおお
8823でのリーダーは暴れまくりwwwwwジャンプ何回したよwwwww
1回さ、ジャンプしたときにあんまり足開かなかったみたいで(笑)
やっちゃった☆みたいなにやにや笑顔のリダがかわいかった^ω^
いつだかまたしても水ぶっかけてたし自分にもかけてたしwwww
リーダーのはじけっぷり大好きwwwwww
ここら辺のノリノリ曲ゾーンで、マサムネさんのギターがストラト(フェンダーかな?)だったんだけどさ。黒でメープル指板であれはもう・・・・・・かっこよすぎる!!!!!!!!!!
ていうか黒のストラト弾くマサムネさんもえ!!!!!←←←
8823から渚ってまた反則なんだからこのひとたちはwwwwwwww
冬に渚やるとか思ってないし、それに8823のあとに渚もってくるってやべえよ><
途中から始まるドラムのフレーズ(ループのやつ)がすげーすきですあれ。
そのときの崎ちゃんもしっかと見ましたがかっこよすぎですよ?(何
そのあとの俺のすべてが楽しくないわけがなく。
マサムネさんとハイタッチしてる最前のひとたちをうらやましいと思いつつ。
僕のギター涙目wwwwwww

アンコール。
マサムネさんと崎ちゃんがトマトレッドのTシャツ、クージーがラグランで。
マサムネさん…赤似合わねえwwwwwとか思ってすみません←
照明の関係でピンクっぽく見えたんだけど、なんか似合わんwwwwwwww
でもその似合わなさすらかわいいいいいい(ry
けもの道に入る前のリーダーのソロかっこよすぎる―――――――――――!!!!!!!!!!
ふー!!!て叫びたくもなりますよ。
ああそうだリーダーが何曲かリッケンバッカーのベース(黒)使ってたんだよねむふふ。
リッケンリッケン!!あれもかっこよすぎ!
群青、漣ももちろんすてきで。漣も涙目。

ホール仕様のセットリスト楽しみ。
ツアーファイナルだからってダブルアンコしないかなとか思ってる。
うわー楽しみ楽しみ。じっくり聴こう。はしゃぐのはまた今度で。
足が筋肉痛とかじゃないんだからね!←


スピッツはライブに行く度思うんだけど、演奏もMCも含めて安定感がすごいなって。
いつ行っても安心して鳴っている音に身を委ねられるっていう雰囲気があって。たった数年しか行ってない私が言うのもあれなんだけど;
同じような感じだから飽きるかっていうと全然そうじゃなくて、何回でも行きたいって気持ちになるし。そしてMCにも安定感あるって言ったけど、毎回違って毎回いい意味でぐだぐだ、っていうことでの安定感。笑
気取ってないしね。素でしゃべってる感じがよいよね。
要するにツアーファイナルも楽しみだしカスタムも楽しみだ!っていうことです。
スピッツさいこう!ってことです。
・・・ジャパン風にして終わろうかと思ったのに微妙だし語彙力なさすぎるwwwww
とにかく楽しかった!!!!!!!!!!!!















セットリスト
メモリーズ・カスタム
Na・de・Na・deボーイ
ヒバリのこころ
不思議
点と点
ルキンフォー
チェリー

砂漠の花
みそか
若葉
死神の岬へ
ネズミの進化
スピカ
エスカルゴ
8823

俺のすべて
僕のギター
EN
けもの道
群青

[PR]