あーあ終わっちゃった
寂しい。
でもほんっと楽しかった!!!!!!
寂しいけどこれをパワーにがんばるよマサムネさんが言うように。
行き詰まったときはライブを思い出してそれをパワーにしてやっていきます。

この前のZeppSendaiのレポの形式(特に前半部分のMC)の書き方がものすごい疲れたのでやめます(笑)もっとさっくり書くよ。ライブは淡々としてるからねスピッツ!←褒め言葉



13列目のまたもやリーダー側で、思ってたより近めの視界良好!!
後ろがやたら声高くて手拍子でかくてきゃあーかっこいー(はあと)っていうようなひとだった以外は良いポジションでした。後ろと隣と前に来るひとって重要だよね指定席のとき。右隣と前はおとなしかったので逆にはしゃぎすぎてすいませんみたいな(あれww
Zeppではねまくったからツアーファイナルはじっくり聴こうとか思ってたのはどこへやら。
だって体が勝手に…!!!!!←←
何回きいたってみたってだいだい同じようなところで体を動かしたくなるんですよ。ぬへへ。

登場したメンバ。
あの…マサムネさんの服装は反則…!!!!!!!!!!!
さすがにきゃー(はあと)って叫ぶことはできないけど、でもあれは反則。
だってポロシャツみたいな首元に襟とボタン付いてる背中にはピックの形のような黒い柄つき五分袖の白いシャツ////////あのひとほんとにオーバーフォーティーのおっさんですか?!?!?!?!?!?!黒いジーパンだし。細身だし。襟付きだし五分袖だしなんかもう……とにかく反則ですあのひとのおっさんじゃなさは。そりゃ兄ちゃんって声かけられるよ。
41歳だけどあの服装ははげもe(ry←←

ホール仕様のセトリもよかったー!!!!!!!!!
贅沢いえばハニーハニーと遥かやってほしかったなーやったとこいいなあ!!!!
まあでも生できくのは初めてのたまごと君が思い出になる前に、と久々の猫になりたいあったからよかった^^^^相変わらず盛り上がるゾーン(スピカエスカルゴ8823渚俺のすべて)は楽しすぎる!スピカと渚がなかったら汗だくになりそうだよwwwwあっても汗かいたけどwwwwwww
ネズミの進化、始まる前に崎ちゃんがスティックまわしてたー!
かっけー!!!23日もやってたし!
桃と僕のギターでドラムが入ってくるところやっぱりすてき!!!!!!!!良い!!!!!
スパイダーのサビの手ふりふり大好き!!!!!楽しかったー!!!!!!!!

相変わらずといえば、リーダーの暴れっぷり。笑
あの暴れっぷりは異常wwwwwww23日よりさらにすごいことになってたwwwww
ジャンプの回数半端ないwwww
特に8823と俺のすべてね。はじっこ(客席から見て左)きてステージから降りてきて、席にのぼって(危ないw)2階3階にあおってたwwwwwww
し か も。俺のすべて(たぶん)の演奏が終わりかけたときにリーダーはベース弦をひきちぎりましたwwwwwwwwwwぶっ壊しきたーwwwwwwwさすがにネック折るまではしなかったけど(笑)、弦ひきちぎってましたよ田村さんwwwwwwwww
もうそれがもーかっこよすぎて!!!!!!!!あれほんとかっこよすぎ!!!!!!!!!ひきちぎりのインパクトが強烈すぎでしばらく頭に残ってたくらい。あーすごかった。ていうかかっこいいよ!!!!!!ドラムのシンバル思いっきり叩きに行ったりとかさ!!!!!!!ほんっっっっとーにかっこいいいいいいいい
そんなあっついリーダーの横ではテッちゃんとマサムネさんの落ち着いたプレイだし。
かっこよすぎるよスピッツ。
かっこいいライブの合間に挟まれるあのゆるゆるぐだぐだMCとのギャップ最高wwww
仙台の方がクオリティ高かった気がしないでもない(笑)
でも岩手もすてきにぐだぐだでした。嗚呼流石。

リーダーのファンサービスいちばんじゃないかと思わされたのがTシャツ。
アンコールでさざなみブラウンのTシャツ着てたリーダー。(ちなみに他の人は仙台と同じTシャツ)
アンコールのラスト、スパイダーも終わってメンバーがはけるとき、それぞれピック投げたりスティック投げたりしたわけですが、リーダーはTシャツを脱いで、上半身裸になるのかと思いきやもう1枚着てて(笑)、その脱いだ1枚を客席に投げてました。
サイン入り。それをゲットした人が終演後周りの人たちに写真撮ってもいいですよって感じで(なんと優しい…!)、拝みましたサイン入りTシャツ!!牛の絵とか、画像アップ禁止!とか書いてあったwwwwww用意いいよね。さりげないすてきさ。




セットリスト
たまご
Na・de・Na・deボーイ
ヒバリのこころ
MC
不思議
点と点
ルキンフォー
チェリー

砂漠の花
みそか

P
君が思い出になる前に
MC
若葉

ネズミの進化
MC
スピカ
エスカルゴ
8823

俺のすべて

僕のギター
EN
魔法のコトバ
MC
猫になりたい
スパイダー

MCがあったと確実に言えるところにだけMCっていれてみた。
あとすきまあるとこはたぶんここでMCだったと思う…ぐらいのあいまい。苦笑
印象に残ってるMCは時系列無視のセリフ再現(前回に同じ)であとは適当に割愛します(仙台との差wwwww

マ「貴重なクリスマスをスピッツにありがとう」
やっぱり第一声はそれなんですねw
2回目以降のMCでは、岩手のネタもありーの、M-1ネタ再び(3度目?)ありーの、そこからのネーミングの話再び、クリスマスネタ、しりとりの話、ワイヤレスマイクの話から歌い始めるとか、美輪様のコンサートに行った話(いつかのMC再び)、オチ見えてこないていうかないしぐだぐだの境地だったと思います☆(褒めてるよ!)

M-1ネタ始まり。
マ「スピッツもあんまりインパクトないよなあって」
マ「カルパッチョって最近お気に入りなんだよね」
あ、お気に入りだから仙台であんなにしゃべくったわけですか。笑
マ「でも『ス』がつくアーティストって多いから、CD屋で並ぶと目立たなくなる」
マ「スマップとか」テ「スキマスイッチとか?」マ「スターダストレビューとか、スピードとか」
マ「だから『ヌ』とか『ル』って少ない名前が・・・」「ぬらりひょんズとか(笑)」テ「ぬりかべ?」
マ「東京ぬるぬるボーイズで、君が思い出になる前にです!(DJ風)」(爆笑)
ちょおまwwwwwwwwwぬるぬるボーイズてwwwwwwwwwwwww

テ「昔移動中にしりとりしてたことあったよね、大の大人が4人で」
テ「だんだんルールが改正されていくんだよな」マ「改正?」田「改正って…(笑)」
条件がついてくんだよね笑
テ「外国人の人名とか」
マ「最後に『ル』ってつくの多い」「みのるとか」
テ「外国人の名前じゃなくて??笑」
マ「……ミノル・ジョンソン」おーいwwwww

リーダー今日しゃべってないと言われて話を振られてクリスマスネタ。
田「俺は帰ってクリスマスしてきたクチなんで」
すてきパパきたよwwww
田「うちでは一応サンタはいることになってるんですけど」マ「サンタはいるよ」
え…??あんなにクリスマス嫌い発言してたひとがサンタいるよって…なにごと??笑
かわいいでsy(ry
田「プレゼントを仙台の藤崎で買いまして」
「包装も、どこのか分からないようにしてもらってさ」
田村家のお子さんはどうやらサンタクロースはフィンランドからやってきてプレゼントをくれると思っているそうで。
田「箱開けたら、藤崎のシールが貼ってあって(笑)ローマ字でFUJISAKIだったからまだ良かったよ。『これ、むこうの(フィンランド)言葉?』って」
しっかりしてくれよなー藤崎、的な発言もリダ。ブラックww
それにしてもなんてかーいー田村家のお子様でしょうか…!!!!!
リーダーだけ別に岩手に来たようですが、仲悪いとかじゃないよ?って言っておりました。知ってますともwちなみにリーダーが開演前に行ったカレー屋さんでお昼食べたよ!あと数時間違ったら会ったよねたぶん。こういうことに関してはまるっきり縁がありません。まあいいけどね。ちくしょうめが。

クリスマスネタは続く。
田「『めざめ』っていう、ベスト盤に入ってる…あ、ベスト盤じゃないんだっけ。シングル集に入ってる空も飛べるはずの原型」「あの曲クリスマスイブにレコーディングしたよね」「エンジニアさんが家族サービスあるからっつって帰っちゃって」「そのエンジニアさんに最近久しぶりに会って」
マ「え、最近会ったの?!」田「いや、この前の・・・」マ「それ最近つーか結構前だよね(笑)」
田「久しぶりに会ったらまた別な家庭を持っていたっていう」すげー!
田「そっちもちゃんとミックスしないと」なんかまとまり切らないでしょwwwww
来年はレコーディングしてるかもしれないけど(スピッツ何してるんだろう?って思ったら大抵レコーディングしてるから!だって)これからもよろしくお願いしますと。もちろんですよと。←

崎ちゃんも話を振られて、しりとりの話を蒸し返すw
崎「人名のしりとりでさ、『ル』がくるといっつも(ここら辺でマサムネさん、崎ちゃんがしゃべったことが聞こえなかったのか何度か聞き返す。で肝心の部分が遮られてたww)『ルイ13世』って言ってた」笑笑
崎「次に『ルイ14世』って言って」「ルイは2人までね、って言われちゃって」
そりゃそうだwwwwww

岩手ネタ。
マ「岩手って冷麺とかわんこそばって食べたことあったけど、なぜかじゃじゃ麺は食べたことなくて」「どんど晴れっていうドラマ見て食べたいと思ってたんだよね」
テ「昨日の昼に来てじゃじゃ麺食べて」(客えー!)
テ「昼間っからビール飲んだりしてね(笑)」
テッちゃんはライブ前日の昼間からビールww
ビール持ってきた店の人に(おばちゃん?)ビール誰って聞かれたから俺ですって言ったら「あんた?あんたなの?」って返されて、あんたっていうのは静岡でも使うんだよねー!っていう話。でも東京じゃ言い方悪く取られるから気をつけてねって。
あと静岡では「~ら」って語尾にらを付ける言い方があるっていうので、「ラムちゃん好きなの?」て聞かれたらしい(笑)ラムちゃんはだっちゃだよね。だっちゃって仙台弁じゃね?笑
岩手は3年ぶり(!)に来たとか、小岩井農場でやったあの雨の日の伝説の(?)ライブあったよねーとか、岩手って故郷でもなんでもないのに何となく懐かしい感じがする(マサムネさん)とか、北上川の風景が好きとか、今日の夜雪だといいねクリスマスだからに対してえー!って言われたからこっちは雪なんて珍しくもうれしくもないのかあー静岡福岡はめったに雪降らないから降ったらすごい喜びようになる(要するにはしゃぐ)のにねーとか、土地ネタ。
仙台よりはこういう地元ネタが少なめだったような感じもした。


この日の一番のハイライトかもしれない、クリスマスネタ。
どんな流れでこういう言葉にたどり着いたのか思い出せないんですが;;
とにかくこんなこというマサムネさん、テンションが異常としか思えないwwwwwwww

マ「クリスマスのロウソクの灯りより、皆の笑顔の方が…」(客ぎゃあ―――――――――――――――)
キザッキザwwwwwwwwwwwwwwwクサーいかゆーいなにこれwwwwwww
その皆がきゃあきゃあ言うもんだから最後もう一声言ったのか言ってないのかわかんなかったしwwwwwwいやでも言葉を濁してくれてた方が助かる。ていうかこんなこというのマサムネさんじゃないよ!!!!!!!!!!
こんなクサい気障ヤローのキモい(褒めry)セリフはキッドと新一と白馬くんだけでじゅーぶんだよう!!!!!!!!!!←
ツアーファイナルだと気がゆるむの?ただ単にテンション高くなってるだけ?
とりあえずあのときのマサムネさんは異常。言ってほしくないし言ったセリフはキモいのだけれどマサムネさんだから許せてしまうこの感じ。むしろかわい(ry←←←←

そんなマサムネさんのはしゃぎっぷりがこんなところにも。
マ「マイクスタンドを変えたんだよね。スキマスイッチの大橋くんが使ってるの見て、いいなあと思って」いつもは2段階になってるスタンドだったんだけど、今回は一直線のスタンドにして、ワイヤレスマイクも導入して。
テ「でもワイヤレスマイクってさあ、皆カラオケとかで普通に使うからそんな言われても(導入したこと)よく分かんないんじゃない?」
マ「え…はしゃいでるの俺だけ?」←笑ってサーセンwwwwww

ワイヤレスマイクをスタンドから外して、そろそろとスタンドの前に出てきたと思ったら
「♪愛~あなたとふ~たり~…」
ワンコーラス歌ったー!!!!!!!曲知らねえよ!!!!!!!
「♪恋かな~」(マイクを客席に向けて)客「イエー!」
まさかの早見優^^^^どっかの会場でもやってたらしい^^
「♪ヘーイヘイヘイヘーイヘイ」(マイクをry)客「ヘーイヘイヘイヘーイヘイ!!!!!」
そしてまさかの学園天国wwwwww
確実にはしゃいでますよねワイヤレスマイクで。
ワイヤレスマイクで遊ぶ彼は41歳です。むはははははは

メンバー紹介は、愉快な仲間たちを紹介します!って言って仙台とは逆回り。
リーダー→クージー→崎ちゃん→テッちゃん→マサムネさん
ダブルアンコールはなかったけど、このメンバー紹介でけっこう長い時間しゃべってたみたいで、終演は9時頃。30分もしゃべる尺長くしたのかしら(笑)
なんにせよ、このメンバー紹介のゆるーい雰囲気よすぎですよ。大好き。
リーダーはツアー最後のまとめ的なことを話してるのにイマイチまとまってないし(褒めてる)
しりとりネタに突っ込むクージー。
ク「リトル・ジョンソンだっけ?」マ「ミノル・ジョンソン!」
ク「…『ン』ついて終わってんじゃん!」
ほかにも盛岡に本籍地あるんですよーとか、本籍地行ったら人ん家だったとか、地元のひとどれくらいいます?とか。ゆるい。
崎ちゃんはやっぱりお辞儀するときにシンバル鳴らしてタム叩いて、微妙な音が出てなんかぐだぐだだったり、長くツアーやってると音楽以外のこと(ギャグ)を思いつくんだよねとか言ってみたり。
ルー大柴がライブに遊びに来てくれたとき、崎ちゃんと似てるよねってなって、でも崎ちゃんの方が目は優しくて、ルーさんは目力がすごいって言ってたり。

もっとぐだぐだとしゃべってることあったよ。でもいいよこれくらいで。笑
もうまとまりなさすぎて↑ひでえwさっくりと書くよとか無理だったwwww
2年前のロックロックのレポがするっとしてるものに思えたこの長さのあとに読むと(苦笑)




初遠征はとっても良いライブでした。
ツアーファイナルだったのがまた感慨深いというか寂しいというか…
この2つの近さからいったら、カスタムのときなんてものっそい遠いんだろうな。
でもアリーナ公演二度とないかもしれないし!どんな内容になるのか気になるし!スピッツだし!(え
この曲やるの?!?!っていう曲を1曲くらい入れてきてくれたら最強。
2000セット限定とかいうキューブリックは買わないな。
高すぎでしょあれ。まあ買おうとしても買えない気もする。
ああまた余計なこと書いて長くなってくんだからバーロー!!←

と、いうわけで。
楽しかったさざなみOTR後半戦2日間。
このときのライブを思い出しながらこれからの日々を過ごしますはい。



おまけ◎ツアートラック
f0105718_1262620.jpg

[PR]