さぁて。ライブレポ+感想(自己満足の笑)書こうと思います♪♪
Let'sネタバレー!!
まずは8月16日の1日目から。



この日は出演者がスピッツ合わせて5組というかなり充実したライブでした♪
まぁ5組だから3時間以上かかるかなー、と思っていたら4時間くらいかかったっていう(笑)だもんでアジカンLOCKS!を最近聞き始めてから初の聞き逃しっていう(泣)それはちょっとショックだったけど、でもそのくらい時間かかっても文句無いくらい楽しかったvvってかやばいって!!
グッズはリストバンドとミニバックと、ピンクのTシャツ☆意外と長い間並ばなくてすんだのがよかった~。どうでもいいけどピンクTは次の日に着ていきました(笑)

んで、ライブ!!!
開場してから開演までの待ち時間、少しだけ出演者のPVが流れる。
整理番号は900番台だったからあんまり前には行けず(涙)マサムネさんをじっくり見たいがために、いとこと一緒に真ん中の方に(笑)入ったときにはもうPV流れてて音速ライン以外のやつを見る。もちろんスピッツが流れたときは(魔法のコトバね)ちょこっと盛り上がるww

私は勝手に bonobos→peridots→音速ライン→スガシカオ→スピッツ って流れだったらいいなぁって思ってたら…

1組目、音速ラインじゃないですか!!!なんてこったい!!いきなりかよ!?1発目かよー!?って感じで心の準備ができてなかった(笑)だって…いきなりだと思ってなかったんだもん!爆
それにしてもかっこよかったなぁwwなんか音がでっかい気もしたけど、ベースもドラムもぼんぼん(?)響いてかっこよかった!あと前のほうに音速ライン目当て(たぶん)の人がいて、MCのときに「大久保さん(ベースの人)誕生日おめでとう!」って声掛けてたのにびっくり。あたしゃ誕生日なんか知らなかったよ!笑
あとMCが妙に笑えたwってかボーカル&ギターの藤井さんて(背格好が)ゴッチみたいでかわいいな!!ライブ見て思ったv爆
まぁそんなことより(笑)曲かなりかっこよかった~!!
曲目はこんな感じです。

our song
みずいろの町
上昇気流
ナツメ
逢瀬川
逢いたい


あと1、2曲くらいやってたんだけど「100景」を聴いていかなかったもので…私が曲名分かったのはこれくらい。逢瀬川は自信がないけど;;
でも最後が「逢いたい」でかなり嬉しかったぁvvなんかこの曲好きなんだよねー。さすがに音源みたいにヴァイオリン(?)まではなかったね。そんでもよかった!!好きだなぁ、この曲。あとみずいろの町とかもよかった!!


2組目はperidotsさん。バンドでなくソロ。複数形なのに(笑)
この人目当ての人が、ペリドッツー!と声を掛けるんじゃなくて高橋さん!とかコウキー!なのがウケた(笑)そんなん言われたって初めて見た人にとっちゃ誰ですかー??だよ(爆)
この人は声キレイで裏声とかすごかったなぁ。高い曲はかなり高い。
歌うには難しそうだったな。…ってそんな印象しかないかも^^;
この人の曲は一緒にノリノリになって歌うというよりは、じっくり聴く感じ。

3組目。てっきりbonobosが出てくると思ったら、スガシカオ!!!
しかも、今日は1人なんだよー、って言ってギター1本で弾き語り。
へぇー、すごいねぇ。さすが上手いねぇ~、とどっかのおばちゃんのように感心(笑)
いやぁホント上手だった!!歌もギターも!そして1曲目に夜空ノムコウをやるとは思わなかった!!
2曲目は19才で、スガさんファンが盛り上がる盛り上がる。つられて私もノる(笑)
そのあとは何曲かじっくり聴かせる感じ。あの、デスノートの主題歌とか!
スガさんの曲はちゃんと聴いたことなかったんだけど、さすがだなぁっと思いました。よかった。

4組目、bonobos。ボノボと読むみたいね。最初ボノボス?ボノボズ?とか迷ってたらどっちも違った(笑)このバンド(グループ?)は何人なんだろうっていうくらいステージには楽器がいっぱい。写真には5人しか写ってなかったけど、演奏してんのは6、7人いるぞ?っていろいろ考えてたけどまだ分からない(笑)そのうち調べてみよっと。
曲はロックというよりはレゲエっぽい感じ?というかいろいろ混ざってるような不思議な感じ。声は高めでちょっと特徴があるな感じだったかなぁ。
私はどうもそんときは曲より関係者席(Zeppの上の方にあってライブが見れるスペース)が気になってあんまり曲覚えてないんだよね;;bonobosのとき、ちらっと何気なく上見たら、ちっちゃい子がいて。誰かの子どもかなー、って思ってたらテッちゃんらしき人が見えたの!!!しかも崎ちゃんらしき人も!!!
白い縁のサングラスかけてるからテッちゃんかも。あれーなんか崎ちゃんぽい!ホントに?マジで?なんかすげーじゃん!!bonobosのライブ見にきたのかー!!とか1人で盛り上がってました(爆)誰か気付いた人いたかな?ってかあれはほんとにテッちゃんと崎ちゃんなの??笑 
だもんであんまりbonobosの曲自体は覚えていないという始末(-_-;)
ノリはよかったかな。


つらつら書いてきたけどようやくラスト!トリはもちろん!!
スピッツ☆★
皆さんお待ちかね☆ってことでキャーキャー叫ぶ叫ぶ!!!笑
近くにいたスガファンがあんまり盛り上がってなかったのがなんだぁ?!って思ったけど(笑)、そんなことも忘れてぎゃーぎゃー言っとりましたww
やばいよ、一瞬暗くなったときとメンバーが入ってきた瞬間って!やばすぎる!!
マサムネさーん!!ってつい叫んでみたり(爆)いやぁー、スピッツがいるよ!!!

テッちゃんが白い縁のサングラスじゃなかった!え、さっきのは?!って思ったけどかえた可能性もあるね、と思い直す(そんときはここまで冷静じゃないけど笑)。テッちゃん帽子かぶってた!マサムネさんーテッちゃんーリーダー崎ちゃん!!!って全員の名前叫びたいくらいだったなぁ↑↑♪♪
そしてこの日のセットリスト!
…たぶん、合っていると思う。。けど自信ナシ。んでMCはどこでどの話したとか忘れちゃったけど、だいたい3曲やったらMC、って感じだったかなー。

スターゲイザー
8823
青い車
魔法のコトバ
チェリー
Automatic(カバー)
恋のうた
みそか
メモリーズ・カスタム
俺のすべて

EN けもの道


スターゲイザーが1曲目って!!意外だよ!恋のうたを歌うなんて!!初めて聴いた!!魔法のコトバも感動だし!!つーか1番意外だったのはカバーした曲!だって…あのオートマティックかよー!!!
オートマティックは、演奏し始めたときにもしや新曲?!って思ったくらいスピッツぽくなってました♪♪去年の「泣かないで」(舘ひろし)もびっくりしたけど、宇多田ヒカルとはびっくりだぁーね!!意外すぎ。しかも意外とハマってたりするからまたびっくり(笑)かなーりかっこよかったvvマサムネさんが英語で歌ってるぅwかわえーvv爆
もうキュンキュンしっぱなし(笑)かっこよすぎ!
そして俺のすべてではマサムネさんってばタンバリン持ちながら1番前の人たちとタッチ…あぁーうらやましすぎる!!!いつ見てもうらやましいよぉ!!

曲についての感想ありすぎてまとまらない~笑
ってことでMC!

「ロックロックー?」
「こんにちは!!」
「ロックロックー?」
「こんにちは!!」
「アッコに?」
「…おまかせ!!」
っていう最初のMCでのマサムネさんと観客のやりとりがおもしろかった(笑)
もちろん私もこんにちは!!とおまかせ!!、言ったりましたよww
そこでアッコにおまかせを出すかよ、っていう(爆)
MCはやっぱりスピッツらしいゆるーい感じでおもしろかったなぁvvv
記憶が曖昧すぎるのが悲しいけど(泣)
ロックロックの話と、仙台の話とかはしてたかな。うーん、曖昧;;
そうそう、1回プライベートで仙台に来たことあるってマサムネさん言ってた!!フルキャストに来たんだって!!!笑…教えてくれたら行ったのに(爆)
アンコールの前のMC(?)では松島の日の出を見たことがあってそれがキレイだった、ちゅーことを言ってた☆そんでもってけもの道では「松島の日の出」で歌っておりました♪
地元ネタってやっぱり嬉しいねぇvv


去年よりは整理番号も遅くて少し遠かったけど、やっぱりスピッツかっこええ!!!と叫びたくなるようなライブでしたv音速ラインもかっこよかったし。今まで知らなかった人たちのライブも見れたし。スガシカオも見れたし。めちゃくちゃ楽しかったです♪♪
何回行っても思うけど、ライブはいい!!!!!


ということで2日目はまた明日ー。かな?